アフター保証についての注意

query_builder 2025/09/26
一級建築士のひとり言
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家づくりをお考えのお客様はアフターサービスの事を考慮していますか?


アフターについてはメンテナンス面と保証面があります。

今回は保証面について話をして行きたいと思います。


「○○年保証とかあるので安心だな」くらいに考えていませんか?

もしくは「小さな会社だと倒産の恐れがあってアフターを見れなくなることが心配」ともお思いでしょう。


後者の考えで万が一の場合は住宅瑕疵担保責任保険で補うことが出来ます。

バブル後にアフターサービスを受けられない消費者が多くなった為に、平成21年から新築住宅を供給する事業者に瑕疵の補修等が確実に行われるよう、供託や保険加入を義務付ける制度がスタートしました。

保険期間は新築後10年ですが、任意で保険延長も可能です。

この保険については事業者に義務付けされたものなので、未来ホームではお客様に保険料を請求せずに弊社負担としております。


次に上記前者の「○○保証」というものですが、最近では大手ハウスメーカーが「60年保証」などといった長期保証を謳っています。

ここでお客様が勘違いしてはいけないのが、「すべての補修に対して保証がある訳では無い」ということです。

むしろ無償で補修を行うことの方が少ないでしょう。

あくまで点検のみを○○年と謳ったものなのです。

この点にご注意を!


それと最近は着工棟数が減って来ている為に、施工エリアを広げる住宅会社も多くなっています。

未来ホームは会社事務所から車で1時間圏内としています。

もちろん高速道路を使用せずにです。


これが何を意味するかと言うとお客様にお困り事が起きた際に施工エリアを絞っていた方が直ぐに駆け付けられる様にしたいと考えております。

駆け付けて即座に解決できない事もあるかも知れません。

でもお客様は顔が見れることで安心しませんか?

「ご自宅へ伺えるのは1週間先になります。」とか不安ではありませんか?

これは大手住宅会社でもアフター部門の人員を多く確保出来ていないので起り得ることなのです。

さらにご自宅へ伺った後に放ったらかしにしない事が重要です。

解決策がなかなか見つからなかったとしても、期限を切って途中経過でも報告の連絡を入れることも重要です。


未来ホームは地元密着で何かあった場合にすぐに駆け付けられることが最大のアフターフォローと考えています。


未来ホームと一緒にワクワク空間を造りましょう!

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未来ホーム株式会社

住所:福岡県那珂川市片縄北4丁目2−20 大神第3ビル 101号

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